2018年8月21日火曜日

クラッチ調整

クラッチアームを交換したのだがその時にどうしょうもない勘違いをして時間を無駄にした。

プッシュロッドの遊び調整において、マイナスドライバーで「抵抗を感じるところまで締めてから1/8戻し」のところ、クラッチアームが押すプレートの遊びがなくなってから1/8戻しと勘違い。

勿論クラッチは握ってもスカスカだが思い込みは怖い。

マニュアルなど読もうともせずに「何かパーツをつけ忘れている」と思い込んでクラッチを途中まで分解。

当たり前だが何も異常は無いので元通り組み直す。ここで初めてマニュアルを読んで勘違いに気が付き死にたくなるわけです。



一番情けないのは替えのガスケットもない状況でケースを開けたこと。

運良く再利用できましたが、そうでなければ、ひとまず組みなおしてまたバラしてまた組んで、となるところでした。

ガスケット一式在庫するか

2018年8月19日日曜日

クラッチレバーCOMP交換

モンキーのクラッチレバーCOMPを交換した
クラッチケーブルの先にあるアレ
武川の3枚強化クラッチに交換したらノーマルのクラッチレバーではケーブルの引き量がたりず、正規の調整方法ではクラッチが完全に切れません。おそらく各社3枚強化だと同じ事になると思います。
逆にクラッチが完全に切れるようにケーブル調整すると、握ってないときは常に半クラ状態になってしまいます。
クラッチレバー周辺を総交換すれば解決できるんでしょうが、モンキーはレバーとスイッチボックスが一体なのでかなりのパーツ交換が必要になります。見た目ノーマルを保ちたい場合には辛い選択です。
そこでクラッチレバーCOMPを交換することにしました。

http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html?sid=P307-1016013#sid=P307-1016013&type=null&val=null&filter=null
アーム先端、断面が半月型になっている箇所の直径がノーマルよりも大きくなっているために、より多くプッシュロッドを押せるようになっています。
ノーマルにはない先端部分のくぼみは、太くなった部分が調整工具の10mmメガネに干渉しないようにするための逃げです。
各方面探しましたが、この手の商品キタコしか出していないようです。
これを付けると正規の調整方法で完全にクラッチが切れるようになります。そのぶんクラッチは重くなりますが。
これでノーマルルックを維持しつつ、また一つ快適になりました。
写真には写ってませんが、シールのOリングも付属しますよ!




2018年7月29日日曜日

2018年7月29日備忘録ジェット交換

100kmほど走行。天気が良くて明るかった。
プラグ状態はこんなもんかなぁ
MJ85 クリップ下から4 SJ32 CR8HSA




2018年7月15日日曜日

武川機械式メーターに交換

備忘録
走行4000kちょうどでメーター交換。
同時にオイル交換、ホンダウルトラG2